2012年9月21日金曜日

気付けばもう秋

ただいま、告知チラシを作成中ですが、一足早くお知らせします。


この秋もますぶちキャンプ実施いたします!!


その名も秋の芋煮キャンプ!


東北の秋と言えば芋煮!と言っても過言ではありません。

そんな芋煮でキャンプです。

みんなで芋煮!調子に乗って芋煮ファイヤー?!


あとは昨年に引き続き秋の実りのぎんなん拾いも行っちゃいます。


そんな秋の芋煮キャンプ、いかがですか?



『秋!実りの芋煮キャンプ』


豊かな自然の里山で“秋のみのり”を五感で感じてみませんか?
東北の秋といえば「芋煮会」!!おいしい芋煮で夜は“芋煮ファイヤー!!!”
自然の中で力強く生き抜くスキルを身に着けながら秋の実りをおいしくいただきましょう!

<子どもだけでも、親子でも、大人だけでも参加可能!里山の秋を堪能のキャンプです>

■日時:10月27日()1028日() 12

■参加対象:単独参加→小学生~大人
家族参加→4歳以上のお子様とそのご家族

■定員:20

■参加費:単独参加 子ども(小学一年生~高校生) 10,000
          大人             10,000
     家族参加 親子2名           15,000
          追加子ども           3,000
          追加大人            5,000
※参加費内訳:期間中の食費、保険代、宿泊代(寝袋レンタル代含む)、プログラム費用

■会場:登米市東和町米川字鱒淵 及甚とゲンジボタル交流館

■集合:1027日(土)  1300 及甚とゲンジボタル交流館
■解散:1028日(日)  1400 及甚とゲンジボタル交流館

■主催:RQ鱒淵キャンププロジェクトチーム
■共催:パーソナルネイチャーガイド自遊庵

■お申込みの方法
RQ鱒淵キャンププロジェクトチームまでE-mail、電話などで直接ご連絡ください。
また、ご参加者の氏名、年齢、連絡先、住所をお知らせください。

■お申込み・お問い合わせ先
RQ鱒淵キャンププロジェクトチーム
埼玉県所沢市上新井2-33-31-103 自遊庵内
E-mail rqcamp.info@gmail.com
ブログ http://rqcamp.blogspot.jp/
携帯 090-4844-0407

2012年9月5日水曜日

里帰りキャンプ(4日目)

夏のキャンプからあっという間にもう一ヶ月。早いものです。
そんな夏休みの思い出、4日目、最終日です。


昨日の大雨で被害を受けたスタッフは昨夜はビバーク。
えいちゃんは生き残ったテントでスヤスヤ。

もちろんみんなして朝は寝坊です(笑)


それなのに今朝のメニューは「餃子」

ここでなぜか宇都宮名物の餃子ですよ。もちろんタネを作って包むところからですよ。


朝から…



なのにメニューを決めた張本人は起きてこない!!


スタッフ3人でガンガン包みまくりました。


そしてできたのがコレ!




                         
                           漢の朝餃子!!


隠し味もたっぷりです(笑)







 


寝坊王子は眠そうにしながらもバクバク食べていました。




そして、本日のプログラムは、“撤収”



テントを干したり、荷物を片づけたり、川遊びをしたり…



あれ?!



あまりの暑さにみいらが昼食づくりをしている中、なぜか川遊び隊が結成されました。




 
水の掛け合い?!
 
 
 
 
 

 
なんだ?この雰囲気???
 
 
 
 
 
 
 
大変です!路上に行き倒れ発見!!
 
 
 

 
太陽熱は素晴らしいエコエネルギーですね。
 
 
 
 
 

 
という中で、料理人の後姿…
 
 
 
 
お昼は近所に住むすずさんも混ざってBBQ!!
 
 
「バーベキュー」ならぬ、「バイバイキュー」(命名:王子)ということで食べまくりました。
 
 
 
昨年の夏と違い、とてもこじんまりとしたキャンプでしたが、その分とても濃密で、思い切り遊ぶというだけでなく、人と人との関わりを大切にしたり、自分たちで考えて生活するということや、自然環境の中という条件の限られた状態で工夫をしながら快適に暮らすすべを身に着けるというところをよりクローズアップしてできたような気がします。

僕らの活動が少しでも多くの子どもたちに“生きる力”やかけがえのない“仲間とのつながり”を築く助けとなったらと願っています。


次は10月!宮城の秋と言えば「芋煮会」!
今年の秋はみんなで芋煮会&キャンプという形で開催したいと思います。
親子参加もちろん大歓迎!